何も考えずにスカッとしたい!オススメアクション映画11選を紹介!
高校生の時から暇さえあればアクション映画を借りて、気になるアクション映画があればふらっと見に行ってはへへっと興奮している変人がオススメするアクション映画11選!!
アクションといってもアクションの定義が曖昧な部分があると思うのでとにかく戦ったりその名の通り活発に動いていればアクションという括りで紹介しちゃいます!(こまけぇこたぁいいんだよ!)
随時これは面白い!!というもの観たら更新していきます!
ぜひ気になったものがあれば見て欲しいです!全作自信を持ってオススメできます!
クモマツのオススメアクション映画11選
1.キック・アス
ヒットガール役のクロエグレースモレッツの出世作となった作品です。
【予告編】
『キック・アス』予告編
【カンタンあらすじ】
ヒーローに憧れるギーク(海外で言うオタクの意味)少年がネットで購入したコスチュームをまとって自らヒーロー活動を始めるところからスタートします。
【オススメポイント】
とにかく下品!!!だけど気持ち良い!!
特に画像の、紫の女の子「ヒット・ガール」という少女がバッシバッシと大の男たちをぶっ刺したり、撃ち抜いたり、殴ったり、蹴ったりと無双するところは本当にスカッとします!
もはや主人公より人気です(笑)
劇中のセリフも面白くセンスがいいので好きな人は絶対虜になります。お下品最高〜!
続編の『キック・アス ジャスティスフォーエバー』では成長したヒットガールがめちゃくちゃ美人になっているのでキック・アスを観た人はぜひ続編のジャスティスフォーエバーも見て欲しいです・・・!
2.ジョン・ウィック
お次は、『ジョン・ウィック』
マトリックスで有名なキアヌ・リーブス主演の超最高にクールなガンフーアクションです。
【予告編】
ジョン・ウィック 本予告編
【カンタンあらすじ】
かつて、裏社会で依頼されたら絶対に成功させる超凄腕の殺し屋だったキアヌ演じる「ジョン・ウィック」
最愛の妻ヘレンと出会い裏稼業からは足を洗い平穏に過ごしていたがその妻が病気で亡くなります。亡くなる前に独り身になってしまう夫ジョンを心配して妻のヘレンは仔犬を手配しており妻の死後、仔犬が家に届きます。
妻を亡くし生きる希望を亡くしていたジョンにとってその仔犬は新たな生きる希望をなっていきましたが、ある日ジョンの家に強盗が入ります・・・
車を奪われ、生きる希望であった仔犬を殺されたジョンは復讐へ・・・
【オススメポイント】
なんといっても見て欲しいのは『ガンフーアクション』
ガン・フーとは、《ガン(銃)》と《カンフー》を掛け合わせた言葉でその名の通りガンアクションとカンフーを織り交ぜた近接戦闘のスタイルとなってます。
ほんとに痺れるぐらいかっこいい戦闘が最初から最後まで続くので常にアドレナリン出ます!
とにかくかっこいいアクションが見たい人にはぜひオススメです!!
2017年7月7日に続編も公開予定なのでそちらも合わせてご覧ください!
3.ドランクモンキー 酔拳
お次は、『ドランクモンキー 酔拳』
ジャッキーチェンの代表作でもある酔拳。蛇拳と共にジャッキーのコミカルなカンフーアクションの始まりとなった作品です!
【カンタンあらすじ】
名門道場の息子であったジャッキー演じる黄飛鴻(こうひこう)は、不真面目でチンピラ紛いなドラ息子。
地元名士である父親の面目丸つぶれなことばかり起こして父親に酔拳の達人、蘇化子(スー・フアチー)に奥義を伝授してもらうようにと酔拳の達人である蘇化子に託され修行が始まります・・・
【オススメポイント】
やっぱり酔拳は戦闘シーンですね!
タイトルの通り酔拳を使う最終決戦は熱いです・・・!
あとはジャッキーのコミカルな演技ですねw
ところどころクスリと笑ってしまいます。イメージ的には中川家の礼二がよくしているカンフー映画のモノマネまんまです(笑)
見た後は近隣にカンフー道場がないか検索してしまったほど胸熱になりました。
4.マグニフィセントセブン
お次は、『マグニフィセントセブン』
以前当ブログでも公開前に紹介させていただいたこちらの映画
原案には「七人の侍」「荒野の七人」と、超がつくほどの名作の意志を受け継いだ正に2016年版の荒野の七人と言える作品です。
【予告編】
『マグニフィセント・セブン』日本語吹替版トレーラー①
【カンタンあらすじ】
ローズ・クリークという町の住人たちは苦労して町を開拓して暮らしていたが近くの鉱山から金が採掘できることが判明し、その金を独占するために悪徳実業家のボーグという男が住民たちを町から追い出そうと力づくで追い出そうと射殺したり放火したりします。
その中で夫を射殺されたカレンという女性はボーグを倒す為に助っ人を探しに町を出ます。
【オススメポイント】
七人の男たちそれぞれの生き様!!得意分野を分けた戦い方
そしてなんといってもガンアクション!
西部開拓時代なので銃器もオートマチックではないのでそういった不便さがかっこよさを演出してくれます。
とにかくかっこよすぎてヤバいしか言えないです。ヤバい。語彙力崩壊します。
出演している役の中でもクリスプラットとイ・ビョンホンが特に好きです・・・
ラスト畳み掛けるように戦闘が展開していくので感情が追いつかないです。アクションもすごい上に、あぁ・・・ってなる展開で思わず泣いてしまいました・・・
現代西部劇映画があまり見られなくなった中ガツンとかっこいい西部劇を見れて幸せです(惚れ惚れ)
5.レオン
お次は、『レオン』
フランスとアメリカの共同制作の映画。
アクション映画を語る上では外せない。熱狂的なファンも多いリュック・ベッソンが監督した映画になります。
【予告編】
【カンタンあらすじ】
ジャンレノ演じるプロの殺し屋レオン。日々依頼をこなして孤独に暮らしていました。
とある日仕事を終えたレオンが自宅アパートに帰ると隣の部屋に住む少女マチルダが顔に暴力を振られたであろう痕を見たことから知り合います。
翌日マチルダの父親が麻薬密売組織の商品を横領したことを麻薬密売組織のボスであるスタンスフィールドがそれを見抜きマチルダの家に殴り込み、銃撃戦が始まります。
容赦無くマチルダの一家を射殺しましたが、運が良くマチルダはレオンからのおつかいで牛乳を買いに行ってた為一命をとりとめ、レオンに助けを求めるところから殺し屋と少女の生活が始まります。。。
【オススメポイント】
ジャンレノ演じるレオンという『殺し屋』と、ナタリーポートマン演じるマチルダという『少女』
この『殺し屋』と『少女』という不思議な関係が徐々に変化していく心理描写や掛け合いがなんとも言えない絶妙な空気感がたまらなくいい雰囲気です。
親子でもないけど恋人同士というわけでもないし・・・という関係性がストーリーに深みをもたせてる一因かなと思います。ラストも必見です。
アクションもかっこいいのですがどちらかというと物語がとっっってもいいのでアクション映画だとしても、ストーリーでも感動できるのがいいという方にはおすすめの映画です!!!
オリジナル版と完全版があり、完全版だとシーンが追加されており、より心理描写が描かれているのでぜひ見る際は完全版で見てください!
6.トランスポーター
お次は、『トランスポーター』
先ほどの『レオン』と同じリュックベッソンの制作、脚本になります。(一部監督もしているそうです)
主演のジェイソン・ステイサムもトランスポーターでアクション俳優としての地位を確率しました。
自分もトランスポーターを観てジェイソンステイサムの虜になりました・・///
【予告編】
【カンタンあらすじ】
ジェイソン・ステイサム演じる運び屋(トランスポーター)のフランク。
フランクは高額な報酬の代わりに時間厳守で絶対に荷物を運ぶ腕利きの運び屋。
彼は仕事を行う上で3つのルールを守っている
- 契約厳守
- (依頼者の)名前は聞かない
- 依頼品を開けない
依頼品を運んでいる途中で車がパンクしたためトランクの工具を取り出す際に依頼品が動いていることに気づきフランクはルールに反して依頼品を開けてしまう。。。
そこに入っていたのはなんと一人の美しい女性だった。
それでも依頼品を届けたが開けたことに気づいた依頼主はフランクの命を狙います。
【オススメポイント】
トランスポーターは現在映画4作、ドラマシリーズが1作が公開されてます。
やっぱりトランスポーターはカーアクション
めちゃくちゃかっこいいのでシビれます・・!
そしてカーアクションだけではなく車を降りての格闘もめちゃくちゃかっこいいです!!!
主演のジェイソン・ステイサムは1作目〜3作目まで出演するのですが間違いなくジェイソン・ステイサムの魅力にヤられます(笑)
7.メカニック
お次は、『メカニック』
そしてそして今度は引き続きジェイソン・ステイサム繋がりでメカニック
数々のジェイソン・ステイサム主演作観てきましたが中でもメカニックは大好きな作品です!
【予告編】
映画『『メカニック』予告編
【カンタンあらすじ】
依頼があればどんな相手でも必ず仕留める殺し屋=「メカニック」のアーサー・ビショップ(ジェイソン・ステイサム)
ある日、自分に殺しの技術を教えてくれた恩人であり、友人のハリー・マッケンナを殺す依頼が来ます。
最初は断りますが、依頼されたからにはとハリーを暗殺します。
ハリーには息子がおり、父親が何者かに殺されたと知ったスティーヴ・マッケンナは、父親の仇を取るために自分を「メカニック」にしてくれと、父親を殺した張本人だと知らずにアーサーに弟子入りします。。。
【オススメポイント】
面白いところは、弟子入りしたスティーヴが技術的に成長していく姿が面白いんですよ!w
アクションもさすがステイサム!となる安定のかっこよさ!!
そして最後の展開は本当に痺れます!!!!
ラストの展開が本当に「うほほっ!!」となるような展開なので最後までばっちり観て欲しいです!
8.ミニミニ大作戦
お次は、『ミニミニ大作戦』
こちら、思い入れもあってどうしても入れたかったので入れさせていただきました!笑
1969年に公開された「ミニミニ大作戦」のリメイク版になります。
タイトルの通り現BMWのミニクーパーが大活躍する映画になります。
【予告編】
【カンタンあらすじ】
ヴェネチアに50億ドルの金塊。総重量約1トン。これを盗み出すために今作の主人公チャーリーは各分野のプロフェッショナルを集めて見事に盗み出しました。
しかし、そのうちの一人のスティーヴの裏切りによって金塊は奪われ、さらにチャーリーが父のように慕っていたジョンまでも殺しました。
その一年後、ロサンゼルスでチャーリーたちはジョンは金庫破りのプロフェッショナルでしたがジョンの娘も警察等の依頼で金庫を開けたりすることを生業とする錠前屋でした。そのジョンの娘ステラを金庫破りの担当として仲間に入れ、金塊の再奪取を計画。この計画にぴったりな運搬方法として3台のミニクーパーが重要な役割を果たすことになります・・・
【オススメポイント】
やっぱり何と言ってもミニがかっこいいんじゃ!!笑
自分がミニ大好きで贔屓目で見てるからかもしれませんがほんっとうにかっこいいんで観て欲しいです・・・!
各キャストの役もいいキャラが多いので笑えるしかっこいいです。
ちなみにジェイソン・ステイサムも運び屋役で出演してますw
9.96時間
お次は、『96時間』
スターウォーズのクワイ=ガンジンとして有名なリーアム・ニーソンが主演
脚本にリュックベッソン、監督にピエール・モレルとこれが面白くないわけがない製作陣。
現在映画3作、ドラマシリーズ1作制作されています。
【予告編】
【カンタンあらすじ】
元CIA工作員のブライアン。
ある日娘のキムがマフィアの人身売買の組織に誘拐されてしまう。
娘を誘拐したマフィアを絶対に許さないマンと化したパパことブライアン。
娘を探してパリの街を暴走します・・・
【オススメポイント】
やっぱり96時間は、展開のテンポの良さ。
娘のキムを探していくまでの真相を追っていくテンポもよく、パパが敵を倒す無双状態のテンポもよくバッタバッタと敵を倒していくので観ていて気持ち良く、ストレス無く観れます。
そしてアクションもパパが本当に容赦がない。
探す手際、敵を倒す速さ、とにかくパパが強い。ので観ていて飽きずにあっという間に最終局面にたどり着いてしまう爽快感がほんとに面白いです。
ストーリー自体も小難しいものではなくシンプルに誘拐された娘を助けに行くというのに徹底しているのでシンプルなのですが、コロコロと展開が変わって行くのでシンプルながらも面白い展開が繰り広げられるので最高です!
10.ナイト&デイ
お次は、『ナイト&デイ』
アクション映画に美人はつきもの!
ということでわたくしキャメロン・ディアス大好きなのでナイト&デイもオススメさせてください!!
主演がトム・クルーズ、キャメロン・ディアス 。
2001年に公開された『バニラ・スカイ』での共演以来の共演作
【予告編】
映画『ナイト&デイ KNIGHT AND DAY』
【カンタンあらすじ】
理想の男性を求める平凡な女性ジューン(キャメロンディアス)ある日空港でロイミラー(トムクルーズ)と運命的に出会う。
ロイに一目惚れしたジューンだったが、ロイの正体はCIA所属の超一流のスパイであったが、現在はそのCIAに追われているのであった。
【オススメポイント】
ただの一般人の女性であったジューンと超一流のスパイであるロイの息がどんどん合っていく様がかっこいいです!そしてキャメロンディアスほんっとに綺麗です(笑)
そしてアクション!!!
バイクアクション、カーアクション、ガンアクションと抜群にかっこいいんです!!!
特に終盤のカーアクションで車に乗りながらのガンアクションが・・・///
美男美女のコンビネーションアクションは必見です。
11.アイアンマン
最後は、『アイアンマン』
アクション?って思われるかもですが立派なアクションです!!!笑
当ブログとしてはやはり外せなかったので紹介させてください!
原作は『マーベルコミック(MARVEL)』から。
今や大きな映画シリーズの括りとなった「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」
そのMCUの最初の1作目の『アイアンマン』です。これをきっかけにアメコミ好きになった方もかなり多いのでは??
【予告編】
「アイアンマン」予告編
【カンタンあらすじ】
主に武器製造を主する巨大企業「スターク・インダストリーズ」の社長であるトニー・スターク。トニーは開発したクラスターミサイルを軍事関係者へのプレゼンの為にアフガニスタンに行きます。しかしそのプレゼン後の移動中にテロリスト「テン・リングス」がトニーを襲撃、拉致をしますがそのテロリストのアジトにあったのは自身の会社であるスターク・インダストリーズ社製の武器が多数並んであるのを目撃します。テロリストたちは最新のクラスターミサイルを自分たちの為に作れば解放するということを条件にトニーを監禁します。
止むを得ずトニーはクラスターミサイル「ジェリコ」を製造し始めますが実はジェリコではなく脱出の為にパワードスーツ「マーク1」を開発していました・・・
【オススメポイント】
何と言ってもアイアンマンがかっこいいいいいいい
パワードスーツを開発していく過程や、近未来のような技術に惚れ惚れします。
アイアンマン単独映画としては2、3と全3作公開されてますが、見るならぜひMCUシリーズは公開順に通って欲しいですね・・・笑
以上!オススメアクション映画11選でした!
自分も日々面白い映画漁っているので何かオススメあったらぜひ教えてください!!