AMAZING KUMO-MATSU

スパイダーマンで蜘蛛嫌いを克服した変人が必死に書いています。

【ネタバレ注意】「宇宙パトロールルル子」が最高すぎた件

f:id:suraue:20160714170554j:plain

みなさんは「宇宙パトロールルル子」をご存知だろうか?

ウルトラスーパーアニメタイム枠で2016年春アニメで放送されたのだが最終回にドンデン返しのアニメ本編を超えた伏線回収に感動したので精一杯紹介してみます。

宇宙パトロールルル子とは?

キルラキル』や『リトルウィッチアカデミア』、『キズナイーバー』などのアニメを制作したアニメメーションスタジオ【TRIGGER】(トリガー)

そのTRIGGERが5周年を記念して制作されたのが宇宙パトロールルル子

ウルトラスーパーアニメタイム枠という30分で3本のアニメを放送するという放送枠の1本として放送されました。

つまり1話約10分程のアニメです。

 

監督は「グレンラガン」「キルラキル」「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」の監督を務めた"今石洋之"監督

グレンラガンですっかり今石監督の虜になってしまった筆者には待望の今石作品でした。

 

宇宙パトロールルル子の魅力

ルル子の魅力を挙げるとするならば

  • テンポの良さ
  • 過去作のパロディ
  • トンデモ展開
  • 壮大なオチ

パッと思いつくのは上記の4点。

 

とにかく物語のテンポが異常に早いです(笑)

 今石監督の作品はとにかく展開のテンポが気持ち良いぐらい早いです!

このテンポの良さが快感に感じるほどですw

そしてそのテンポの早さと同様に繰り広げられるのが、

トンデモ展開

とにかく物語が二転三転、想像の斜め上を常に行っていて予想外の展開だらけ!

テンポが早いうえに展開がぶっ飛んでいる(褒め言葉)ので見ていて気持ち良いです。

 

そして、ストーリーも随所随所に過去のトリガー作品をセルフパロディするというトリガーさんらしい内容で笑えましたw

 

そしてなにより壮大な最終回のオチ(以下ネタバレ注意)

 

実はトリガーには自社のマスコットキャラクターで「トリガーちゃん」というキャラクターが存在します。

f:id:suraue:20160714174556j:plain

左の子がトリガーちゃんです。

 

なんとまさかのルル子が最終的にコードネーム「トリガーちゃん」を襲名するという、

「実はトリガーちゃんはルル子でした」というオチには驚かされました。

 

トリガーちゃんがルル子だと考えるともうトリガーちゃんが気になって気になって仕方なくなりました・・・w

最後にリトルウィッチアカデミアのアッコとハイタッチしていくシーンは謎に感動しちゃいました。

 

 

まだ見ていない人はできればトリガーオリジナル作品全てを見た上でルル子をぜひご覧になって欲しいです。

そして、ルル子が好きになった人は「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」もハマるはずなのでそちらもぜひ見て欲しいです。

 

トリガーのスタッフさんのツイッター何人もフォローして監視していますがみなセンスが良く、ユニークな方が多く、アニメを超えてトリガーという会社が好きになってしまいます。

 

なんにせよアニメを見る時間がない!!という方にもバッチリな1話10分以下という短さなのでぜひオススメなアニメです。

 

次回作の「リトルウィッチアカデミア」のテレビアニメ版もとっても楽しみです!!!

 

これからのTRIGGERさんの活躍が非常に楽しみです!!!!!