AMAZING KUMO-MATSU

スパイダーマンで蜘蛛嫌いを克服した変人が必死に書いています。

公開直前!「シビルウォー/キャプテンアメリカ」公開前に予習しよう!

f:id:suraue:20160421213227j:plain

いよいよ2016年4月29日(金)「シビルウォー/キャプテンアメリカの公開日が迫ってきました!

 

公開直前ということでこの記事を見たら最大限に本作が楽しめるようになれるように予習等出来ればと思いながら書いていきます!

2016/4/25 IMAXの特典情報が更新されました!

www.kumomatsu.xyz

 (妄想含むw)

 

「シビルウォー/キャプテンアメリカ」とは?

 今となっては有名な「キャプテンアメリカ」の第3作目の映画となります。

 

marvel.disney.co.jp

f:id:suraue:20160421214726j:plain

(画像は2作目ですが(汗))

コミックが最初に出版されたのが1941年とMARVELキャラクターの中でもかなりの最古参なのでリーダーのような扱いが多く、ヒーローの原点のような存在です。

 

そして3作目として「シビルウォー」と題された今作。

原作は2006年から2007年にかけて出版された「シビルウォー」

今作の注目ポイント見ていきましょう。

注目ポイント

注目ポイントはやはり"キャプテンアメリカ" VS "アイアンマン"

 ポスターや予告編等々で見かけた方は多いかと思いますが、今回特に一番期待している点、キャプテンアメリカとアイアンマンのバトルだと思います!

f:id:suraue:20160421221230j:plain

なぜ戦うことになってしまうのか?!

それは彼らにも、どちらにもそうせざるを得ない理由があります。

発端はある協定から始まります。

1.ヒーロー達を国連の管理下において管理しよう。

簡単にまとめてしまえば今までの戦い↓

  • ニューヨークでドンパチ(アベンジャーズ)
  • ワシントンDCでもドンパチ(キャプテンアメリカ/ウィンター・ソルジャー)
  • ソコヴィアでもドンパチで壊滅状態(アベンジャーズ2 エイジオブウルトロン)

といったこともありお国のお偉いさん達は彼ら(ヒーロー達)を恐れ、いつ敵側になるかわかったもんじゃないよ!怖いから徹底的に管理させて??ということで「ソコヴィア協定」、ヒーロー登録法のようなもの(原作ではスーパーヒューマン登録法)作るよ!従ってくれればこれからもぜひヒーロー活動お願いしたいよ!?

 

と言った感じです。

なので協定が出来ると、出動やヒーロー活動の全てが国連の許可がないと行えないことになります。

 

それに署名(賛同)したのがアイアンマンことトニー・スターク。

一方、難を示し反対したのがキャプテンアメリカことスティーブ・ロジャース

まずここで一つの対立が生まれます。

 

当然周りのヒーロー達も「賛成派」(チームアイアンマン)「反対派」(チームキャプテンアメリカ)に別れ、対立していきます。

f:id:suraue:20160421221154p:plain

 

そもそもシビルウォーの意味は・・・

タイトルの『シビル・ウォー(市民戦争の意味。特にアメリカ合衆国では南北戦争を指す)』になぞらえている。

 とのことで南北戦争のように2つの陣営に分かれてぶつかり合うということとしてもこれ以上のタイトルは無いかと思います。

 

対立理由はここまで単純なお話ではないと思いますが、様々な思惑が絡まった結果と思われます。

 

だけどもアイアンマンとキャプテンアメリカの間にも今まで一緒に戦ってきた”友情”もあるはずです。。。そこがどう描かれるかも注目ポイントかと思います!

 

 

まだまだあるよ!注目ポイント(キャラクター編)

スパイダーマン

f:id:suraue:20160421231252j:plain

なんと!なんと!ついに来ました我らが親愛なる隣人!!!

スパイダーマンがついにマーベルシネマティックユニバースに合流です!

 

「なんでスパイダーマンは出てこないの??」って方、非常に多かったと思いますが、簡単に説明するとMARVELがお金がない頃スパイダーマンの映像化権利売るよ??

と権利を売りました。そこで購入したのがソニー・ピクチャーズ。

ソニー・ピクチャーズは見事サム・ライミスパイダーマン3部作で大ヒット!

そしてその間にMARVELも映画事業に再参戦。

最初は上手くいかなかったがどんどん世界的に人気が上昇。

 

よし!アベンジャーズやるぞ!

 

あれ。。。スパイダーマンの権利持ってない。。。涙

 

かなりざっくりで曖昧ですがこんな感じで出したくても出せない状況だったのです。

が、今回ついにソニーとの協力によりついに実現しました!

 

(ちなみにX-MEN20世紀FOXが権利を持っているため、、、ゴニョゴニョ)

 

本当に震えました。念願のスパイディ登場に全世界が喚起しました。

 

ですが今回カメオ出演?との噂があるので登場時間は短い可能性大とのことです。

残念ですがすでにスパイダーマンの新作も発表されていますのでそちらに期待しましょう!

 

ブラックパンサー

f:id:suraue:20160421233356j:plain

初出演となった新たなヒーロー「ブラックパンサー」

なんと黒いスーツは「ヴィヴラニウム合金製」のスーツでできているそう!!

(ヴィヴラニウムはキャプテンアメリカの盾にも使われている超絶硬い頑丈な金属です)

 

かなり動きまわってくれそうなので本編が楽しみです。

 

アントマン

f:id:suraue:20160421232658j:plain

先にアントマンはソロで映画出演していますが今回初めて他作品に絡んできます。

 

実はアントマンのエンディングがこのシビルウォーにつながっているのです。

 

アントマンの最後にバッキーが見つかったという内容の話をキャップとファルコンがしているシーンがあるのです。。。なぜアントマンが絡んでくるのかというと、

端折って書くとアントマンの劇中でS.H.I.E.L.D.の基地に潜入しなければいけなくなり、そこでアントマンとファルコンが一悶着します。

そこで一度会っているので、後々ファルコンがアントマンにバッキー救出の為に力を貸してもらえるように頼むのではないでしょうか??(妄想)

 

自分が気になっている注目ポイント

 

やはり裏切り、寝返りがあるのではないか?ということ。

どちらか正しい正義か、自分が信じている正義は本当に正しいのか。

 

長くなりましたが振り返ると予習になっているか不安ですw

時系列でまとめた動画ありましたので置いておきます。


アベンジャーズ シリーズ/時系列を整理してみたVol.2  最新作『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』4/29(金)公開

 

今回もスタンリーがどこでカメオ出演しているかが毎度の楽しみなので見に行かれる方ぜひ探してみてください!

f:id:suraue:20160421234948j:plain

WANTED! ↑↑↑