AMAZING KUMO-MATSU

スパイダーマンで蜘蛛嫌いを克服した変人が必死に書いています。

個人的【至高のスナック菓子】カルビー「堅あげポテト」について語らせてくれ

f:id:suraue:20160505224853p:plain

お菓子メーカー、カルビーが贈る「堅あげポテト」というスナック菓子。

この魅力に取り憑かれたわたくしが全力で紹介します。

 

堅あげポテトとは

簡単に言ってしまえば「堅いポテトチップス」なのですが、

とてつもなく美味しい、うますぎるスナック菓子なのです。

ジャンル的には「ケトルチップス」というような種類だそうです。

 

www.calbee.co.jp

堅あげポテトの歴史

1993年に北海道・東北地方限定で発売。

当時は製法的に製品のバラつきや従来のポテトチップスよりも揚げる時間がかかるため限定販売での展開でなければ難しかったようです。

その後時代は進み技術的にも進歩し2005年頃全国展開を開始。

うすしお味】と【ブラックペッパー味】の二種類での展開でしたが、現在では様々なフレーバーが増えハマる人が続出し、いまやカルビーの人気商品の一つとなっております。

(クモマツ調べ)

 

堅あげポテトの魅力・おいしさ

何がそこまで惹きつける魅力があるのか、

冷静にいろいろ考えてみました。

食感

なにを隠そう、堅あげポテト最大の魅力と言ってもいいであろう。

【食感】である

 

この程よい堅さ、「バリッバリッ」という音が噛むたびに口の中に響きます。

噛むたびにとっても気持ちいいですw

 

その食感もポテト一枚一枚によって変わってくるのですが、自分が好きな形っていうのもありまして、それがこちら↓

f:id:suraue:20160505231339j:plain

わかりますかね?!

いい画像がなかったのでパッケージから引用したのですが、このポテトが何重にも重なっていてまるでポテチのミルフィーみたいな状態のやつがほんっとに好きです。

 

普通の堅あげの何倍も食感が最高です。重なってれば重なっているほど気持ちいいです(笑)

 

やはり味なのである。

もちろんうすしお味とかブラックペッパー味とかのり味とかあると思いますがそれだけではなくポテト本来が持っている味がいいんですよ!!!

 

普通のポテチは芋は芋なんですけど芋っぽさが少し足りない。

 堅あげポテトは一枚がすこし厚めの為芋っぽさがありじゃがいもをより感じられます。

 

先ほども上げたフレーバーの味ももちろん最高です。

自分はやっぱりキングオブキングであるうすしお味】の絶対信者なのですが、うすしおなどの定番以外にも激旨な超おすすめフレーバーがあるのです。

 

それが、「地方限定シリーズ」なのです。

地方限定シリーズはその名の通り北海道限定だったり関西限定だったりとその地方限定での販売となっているシリーズになります。

そんな地方限定のなかでもおすすめなのが、

f:id:suraue:20160505232724j:plain

【北海道バターしょうゆ味】

 

f:id:suraue:20160505232748j:plain

【九州しょうゆ味】

 

この2つは中でもめちゃくちゃ美味しいです!!!!!

バターしょうゆは濃厚なバターの味にほんのり甘口のしょうゆが絶妙で、とても濃厚な味で美味しいです。

 

九州しょうゆは甘口のしょうゆでコクのある甘みがうますぎるんです。。。

 

しかし地域限定だから食べてみたいけど・・・ってかたはご安心を!

時々スーパーによっては地域限定を仕入れて販売しているところもありますのであきらめずに少し大きめのスーパーに行ってみるとあるかもしれません!

コンビニでも時々コンビニサイズ(80g)で地域限定のフレーバーが販売している時もあるのでくまなく探してみてください。

 

ふと書いて思ったけど結局はお菓子としては当たり前の【食感】と【味】が最高なんじゃ。

 

最後に。

実は今はあまり堅あげポテト食べていません。。。いや食べれていません。。。

 

 

 

実は食べ過ぎて健康診断で血圧引っかかりましたwwwwwwww

 

 

若いのにと周りの人にすごく心配?笑われ?ました。

それから時々しか食べていません。一時期毎日のように食べてました。

時々1日2袋とかひどい時は4袋は食べてました。

地域限定食べたくて通販で箱買いしたりもしました。

一番近いコンビニにうすしお味が無くて「うすしお味仕入れてくれ」と直談判しました。(とっても優しいオーナーさんですぐに仕入れていただいて本当に感謝してます(´;ω;`)

 

自分がガッツリ食べられない分皆さんにこのおいしさを味わって欲しくて布教活動として記事にしてみましたw

 

「俺の分まで食べろよ・・・チーン」

 

堅あげ・・・フォーエバーー!!